トピックス

じゃがいも掘り

3月の初めに植え付けをしたじゃがいも「インカのひとみ」

葉っぱが枯れてきましたので、そろそろ収穫の時期ですね。

みんなで、土を掘り起こしてみましょう!(^^)!

さて、どんなジャガイモが隠れているのでしょうか!お楽しみ(*^^)v

 

133 

 

次々とかわいいジャガイモが顔を出してきます。

3か月かけて大事に育てた「イモ達」ですが、みんなで掘るとあっという間に地表に現れました。

 

 

138 137 142

  

大小の差はありますが、ザルにいっぱい取れましたよ\(^o^)/

少し小ぶりな赤い色のイモなんですね。初めて見ました。

今回収穫を手伝ってくれた職員も「ひとみさん」でした。(偶然ね(^◇^))

 

143 146  147

 

あまり市場に出回らない、珍しい品種の「インカのひとみ」

さて味はいかがでしょう? 厨房に言って近日中にメニューに加えて頂きます。

お客様からは「次はサツマイモじゃ!!」と張り切った声が聞けました(笑)

この後何を植えるか、また相談しましょう。

 

150 152.1jpg

 

2017年06月20日

 

外出

今週は、総社の農マル園芸に外出しました。

 

 

035

 

園内は、きれいな花や新鮮な農産物が並んでいます。

かかしもお出迎えです(#^.^#)

 

 

041 042 043

 

  

早速買い物もかねて、各々園内を散歩して周りました。

あら、きれいなお花ね。どれが美味しいかしら。なんて、会話も弾みますね!(^^)!

 

 

053 126 044

 

  

買い物が終わったら、ブレイクタイム(*^_^*)

園内で販売している美味しそうなスウィーツや飲み物を、休憩所で頂きました。

初めて訪れた方もいらっしゃり、たのしかったわ!!と言って下さいました。

天気が良くてよかったですね。でも少し蒸し暑かったです…(^_^;)

梅雨も中盤にさしかかりましたが、今年は雨が少ないです。これからでしょうか?

おいしい野菜や果物が出来る為には、雨と晴れのバランスが必要ですよね。

 今年もいい塩梅でありますように\(^o^)/

 

046 065.1jpg 130 124

 

2017年06月20日

 

指あみ

           指あみ

 

今回は、手芸に挑戦です(^0_0^)

手芸糸を使って、指でスカーフを編んでいきます。

やってみたいという有志の皆様に集まって頂き、さあスタートです!!

材料を見て、はじめ少し不安気な皆さんに

「大丈夫、私たちが付いているから(#^.^#) 一緒に頑張りましょう」

と声をかけて、マンツーマンで始まりました。

 

062 072 064

 

 糸を指に絡めて、規則正しく動かします。

ゆっくりゆっくり頭と指を使って、糸を移動させていきますよ。

本当に完成するのかしら(^_^;) なんて弱気な言葉も聞こえましたが

慣れてくると、少しスピードアップしてきましたね!(^^)!

コツコツと頑張る姿は、素敵です✫✫✫

 

074 075 068

 

予定していた1時間で、完成です\(^o^)/

皆さん久しぶりに感じる達成感に、喜びいっぱいヽ(^o^)丿

苦労した甲斐がありましたね。綺麗なスカーフが出来上がりました。

早速、スカーフを巻いてお買い物に出られた方も(笑)

 

088

 

2017年06月13日

 

結幸園空室情報

空室 1

ありがとうございます!!

 

▲ページ先頭へ