トピックス

さくら (*^_^*)

まだまだ寒い日が続きますが、それでも少しずつ春の足音が聞こえてきました。

園内もさくらの花で満開に \(^o^)/

ひとつひとつ丁寧に、小さな紙の花を貼り付けていきました。

 

021 034 039

  

 

そして、すっかり満開になりました(*^^)v

 

031 071

 

  

園のテラスには、早咲きの桜がポコポコ咲き始め、あっという間に満開になっています。

 

003 (3) 004 (3) 

 

その他、クリスマスローズやチューリップ…が柔らかい春の日差しに映えています。

お客様の目を楽しませていますよ。

来月は、ソメイヨシノのお花見に出かける予定です。

 

007 (3) 054 069

 

 

2017年03月28日

 

避難訓練

  火災2  

本日の避難訓練の設定は、

「夜間(23時)に1階脱衣所の乾燥機から火災が発生」です。

1階のフロア担当者が、見回り時に煙が出ている事を発見し火災1火災6

別のフロアを担当してる夜勤者に連絡をし、直ぐに消火器で初期消火!!!

 

089 092

 

ですが、残念ながら消し止められなかったので、消防署に通報します。

普段利用する事のない「通報用電話」にドキドキしながら手をかけます。

実際に消防署に繋がり、通報の練習も :roll:

 

099 100 104 105

  

もう一人の夜勤者は、施設長に連絡を入れて、お客様の避難を促します。

連絡を受けた施設長は、家にいる職員に一斉メール送信。

そして、近隣のグループ会社にも応援依頼を!

慌てず、焦らず、でも早く!!

 

106 094 093

  

非常ドアと玄関の二手に分かれて、全員外に避難出来ました。

夜間は、勤務者が2名しかいないので、どれだけ落ち着いた行動が取れるかが鍵ですね。

速やかな行動(通報)と応援者への依頼。

機会があるごとに、何度も訓練していきましょう。

しかし、一番大切なのは、火災が発生するような事態にならない様に、日頃から安全点検を

しっかりして、未然に防ぐ事ですね。                   

                   火災9                 火災7                        火災4                   火災3

皆様大変お疲れ様でした。

この後、本日の反省会をして、今後に生かします。

 

096 095

 

2017年03月27日

 

じゃがいもの植え付け

 

冬の野菜の収穫が終わり、次は春から初夏にかけての収穫に向けて植え付けです。

今回は、ジャガイモ「インカのひとみ」という品種に挑戦します!!

今日はあまりにも寒かったので、お客様ではなく事務所職員総出で頑張りました。

 

001 007 011

 

 

 

古い土は除いて、新しいふかふかの土に、種芋を植えます。優しく土をかけて、

芽が出るのを待ちましょう(^-^)

冬の野菜は、けっこう虫たちのご馳走になってしまい、私達にはほんのおすそ分け程度でしたが、

今回は、是非沢山収穫したいものです。

 

 

 018 019

 

花は、徐々に賑やかになってきています。

今、ムスカリとガーデンシクラメンが満開ですよ\(^o^)/

その近くでは、桜の芽がぷっくらピンクに膨らんできてきました。

はやく暖かい春が来ないかな~(*^_^*)

 

 

017 016

 

2017年03月13日

 

3月12日(日)

3月12日(日)に第19回目の「運営懇談会」が行われました。

お忙しい中、ご家族様に集まって頂き、直接お話をさせていただく機会として

貴重な時間となりました。

介護報酬の件や、日々の様子のDVD、結幸園で取り組んでいる「ポジショニング」のお話やetc.

わかり難い事もあったかもしれませんが、後日議事録をご家族様に送付致しますので、

改めてご質問等あればお気軽にお問合せ下さませm(__)m

 

087 030 031

 

そしてこの日の午後は、園内では人気の魚釣りレクリエーションです!!!

いつも皆さん、真剣に一生懸命参加して下さいます。

 

 

035 038 048

 

上手に釣れた時の笑顔は、本当に輝いています☆☆☆

楽しそうですね(#^.^#)

 

055 062

 

おっと、より一層前のめりで、力が入って来ましたね!(^^)!

 

076

 

と思ったら………いつの間にか、魚がお金に「○△××(@_@;)」

お金釣りになっていたのですね(^_^;)

勿論おもちゃのお札ですよ。でも、なんだかムキになっちゃうんですよね(笑)

皆様、お疲れ様でした。

 

 073 078

 

2017年03月13日

 

雛めぐり

美観地区の「雛めぐり」にやってきました \(^o^)/

1日目はランチと共に、2日目はティータイムと共に出かけました。

 

         030 

 

ところが… 初日は月曜日 (^_^;)

多くの店が閉まっていました。がっかりです(涙)IMG_0110

イベント中でも、閉まっているんですね。

唯一開いていた親切な洋服屋さんが、中まで入れて下さって眺める事が出来ました。

よかったです。029

 

美観地区に到着したら大原美術館を背に「はいチーズ」(#^.^#)

 

  032

 

そしてお楽しみのランチに!! 今日伺うお店は「カモ井」さんです。

イベントでやっている『ランチいただきます』のメニューを注文しました。

量も丁度よくて、おいしく頂きました。

車椅子でも広々で、お手洗いも完備されていて、有難いお店でした。

 

049 IMG_0120 041   

 

そして2日目

今度は、街はお雛様でにぎわっていましたよ(*^^)v

でも、寒くて寒くて (@_@;)

冬に逆戻りしてしまったような気温ですが、せっかくなので出来るだけ頑張って

かわいいお雛様達にご挨拶をして周りました。

 

087 056 057 072

さあ!体を温めましょうね。カフェ

倉敷物語館の中にある、ぽっ♪カフェに立ち寄りました。

温かい飲み物と、おいしいシフォンケーキ♡♡♡

楽しかったですね(*^_^*)

 

 063 066

 

お世話になりました「カモ井」と「ぽっ♪カフェ」のスタッフの皆様、

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

2017年03月08日

 

結幸園空室情報

空室:0

ありがとうございます!!

 

 

▲ページ先頭へ