よくある質問
サービス全般に関して
- 介護付有料老人ホームとは?
- 特定施設入居者生活介護の指定を受け、施設内の職員が提供する日常の介護サービスを
受けながら生活する老人ホームです。
介護保険のサービスとなりますので、概ね65歳以上の介護保険証をお持ちの方が
入居対象となります。
(申請の手続きが必要な方はご相談ください)
- 介護体制はどのようになっていますか?
- 介護、看護職員を合わせた人員配置は常勤換算でお客様3名に対して
職員1名以上のとし、24時間、365日対応できる介護体制となっています。
お客様お一人お一人に介護計画を立案し、できるだけ自立した生活が送れるよう
援助してまいります。
- 緊急時の対応はどのようになっていますか?
- 各居室、トイレ等に緊急コールボタンが設置されており、職員が携帯するPHSに
直結しています。緊急時には医療機関への連絡、搬送援助などの対応を24時間体制で
行います。緊急時には身元引受人様へご連絡差し上げます。
- 貴重品の管理はどのようにしたらいいですか?
- 通帳・印鑑等のお預かりは承っておりますが、預かり料が発生致します。
また、現金のお預かりはご遠慮頂いております。
お買い物などで使用する場合は立替として月の請求に含ませて頂きます。
居室に持ち込みの貴重品(現金・鍵等)については、
お客様御自身で管理して頂きますが、紛失を防ぐ為にも、多額の現金持ち込は
お勧め致しません。
- 郵便物はどのようになりますか?
- 郵便物・宅急便は、1階事務所でお預かりした後スタッフがお届け致します。
着払いについてはお受け致しかねます。ご了承ください。
- 面会はできますか?
- 防犯上、面会時間は9~17時までとしております。その他の時間帯については
前もってご連絡いただければ対応も可能です。しかしご家族様以外の突然の来園は、
場合によってはお断りする事もございます。
来園時には1階受付にある面会表にご記入をお願い致します。
入居、退居に関して
- 見学と体験入居はできますか?
- 園内をご覧いただきご入居の検討材料にして頂ければと考えております。
見学は、お客様の生活の場でもございますので、事前に電話予約をお願い致します。
ご希望があれば体験入居も可能ですので、ご相談下さいませ。
- 夫婦での入居ができますか?
- 結幸園は全室個室となっており、ご夫婦での入居はできますが、
2部屋借りていただくようになります。
ご夫婦であればできるだけ近くの部屋にするなどの配慮は
させていだだきたいと思っております。
- 身元引受人がいないのですが、入居できますか?
- 成年後見人制度を利用して頂くようになります。お申し込みの際にご相談下さいませ。
- 退居時の精算と掃除(現状回復)は、どの様になりますか?
- 解約の申し出があってから1か月分の家賃・管理費が発生します。
月の途中の場合は、日割り計算させて頂きます。退居後の居室清掃は、
業者清掃とさせて頂いておりますので実費ご負担頂きます。
また、破損等で原状回復が必要となった場合は。併せてご負担頂きます。
- 入居の際にはどのような物を持ってきたらいいですか?
- 部屋に収まる程度にはなりますが、今までお使いになられている家具等
お持ちいただければと思います。
インターネットや電話、テレビも設置可能ですが、配線や移行手続きは
お客様個人での手配をお願い致します。
また、園内は原則火気厳禁となっておりますので、ガスストーブやコンロなど
火災や事故の危険があるものはご遠慮くださいませ。
その他、介護用品等ご希望がございましたら安価にご提案できるものも
ありますのでご相談ください。
生活に関して
- 食事、栄養管理はどのようになっていますか?
- 食事は委託業者の栄養士が栄養のバランスを考え、結幸園の厨房で
調理し提供しています。お客様に喜んでいただけるよう、旬の素材を生かした
四季折々のメニューを提案しています。
また、お客様の体調等に応じて刻み食や減塩などの治療食にも対応しています。
- 外出・外泊はできますか?
- 原則可能です。外出、外泊届にご記入いただくようになります。
食事を止められる場合には3日前までにお申し出ください。 - また、外出に付き添いが必要と判断される場合には職員やご家族様等との
外出になります。
職員同伴での個別外出には別途料金が発生する場合がありますので、ご了承ください。
- 部屋移動をする事もありますか?
- ご希望の場所のお部屋が空いた場合は、応相談とさせて頂きます。
また、こちらからお客様のお身体の状態によってお部屋の移動を提案させて頂く事もございます。
- 洗濯や居室清掃はしてもらえますか?
- 掃除は週1回、居室全般の掃除と寝具交換をさせて頂きます。
洗濯はご家族様、ご本人様で対応が難しい場合は業者洗濯の利用もできます。
業者洗濯は別途月額料金が発生します。
- レクリエーションは行っていますか?
- 各種のイベント・季節行事を行っています。
参加費用は、レクの内容によって別途ご負担頂く場合もございます。
- リハビリはしてもらえますか?
- 医師の指示がある場合には協力医療機関の倉敷北病院で
リハビリを行います。
その他、日常の機能訓練としてその方にあったプランを立てて、
園内にて結幸園の看護職員、介護職員等が協力して行います。
医療に関して
- 日常の健康管理はどのようになっていますか?
- 結幸園の職員が24時間体制で勤務しお客様の体調不良の早期を
発見できるよう努めています。
お客様の状況に応じて体調不良時には日中、夜間に係わらず
協力医療機関へ連絡し医師の指示を仰ぎます。
- 医療体制はどのようになっていますか?
- 倉敷北病院と早瀬歯科医院が協力医療機関となっており、
受診の際には職員が付き添い介助いたします。
処方された薬は必要に応じて結幸園で管理し服薬介助もいたします。
また、倉敷北病院は結幸園と隣接した関連医療機関であり、 - 日々の健康管理、訪問診療や夜間の急な発熱などの
急変時の対応も行っています。
- 入院時の対応はどのようになっていますか?
- 集中的に治療のために入院が必要と医師が判断した場合には
医療機関への入院となります。
その際には、ご希望であれば居室を1ヶ月程度確保しておくことが
できますが、家賃と管理費はお支払いいただくようになりますので、
ご了承ください。
食費については日割り計算にて請求させていただきます。
また、入院が長期(概ね1ヶ月以上)になる場合には
一度契約を解除させていただき、退院後改めて再契約の手続きを
して頂くようになります。
- 在宅酸素や胃ろう、インスリン注射の対応はしてもらえますか?
- 基本的には対応可能となっています。
医療的な処置は看護職員の配置時間の調整範囲内で可能な限り
対応させていただきます。お客様個々の体の具合によって状況が
異なりますので詳細は個別にご相談くださいませ。
- 「看取り」はしてもらえますか?
- お客様、ご家族様が看取りをご希望の場合には、結幸園の看護職員、
介護職員等が連携し、必要なケアを提供していきます。
また、お客様の症状に応じて協力医療機関とも連携をとってまいりますが、
身体状況により結幸園での生活が難しくなった場合には随時身元引受人様とも
相談をさせていただきます。
- 他の病院への受診はどのようになりますか?
- 主にご家族対応とさせて頂いておりますが、必要であれば園のスタッフが付添致します。
その場合は、かかった時間等がオプション料金として発生します。